読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうのOL、盛り上がる。(笑)

ふつうのOLが、市民活動や政治に興味をもちました。

社会への不満(総合計画について)

こんばんは。

普通のOL、みきてぃです。

女子大生のすなるSNOWといふものを、齢25もしてみむとてするなり。

f:id:nagoyamikity:20170129180927j:plain

右はピチピチ10代、左は年増のわたくし。SNOWの盛れることサギプリの比ではないっす。笑

 

さて、今日の日記は、ある会議についての不満をつらつらしてみる。

私は現在、稲沢市の向こう10ヵ年の方針を決める会議に、一般人委員として参加しています。(稲沢市総合計画審議会)

 

総勢30人くらいの会議なんだけど、3分の2くらいは私の父と同じかそれ以上の年齢の男性で、そのうちのさらに半分くらいは「うちの孫と同級だ!」とか言われても不自然ではないご年齢かと思う。

しかも、女性は7人しかいなくて、30歳以下は2人しかいない。

つまりわたくし、めちゃくちゃレアな人材(((*゜▽゜*))))

f:id:nagoyamikity:20170129180927j:plain

イェイ!!!

 

‥‥なんて言っている場合ではない。

これに参加してから思うのだけど、たぶん世の中の行政の会議とかって、男女比こんなんだし、いや、むしろもっと女性が少ない?、年齢構成もこんなんなんだろうなって思う。

いいんだよ、少子高齢社会で高齢者の方が人口に圧倒的な厚みがあって、政策的に優遇される時代だからね、仕方ないんだよ。

でも考えてみて。向こう10ヵ年の計画をする会議なんだからさ、こんな年齢構成、男女比って、ちょっと笑っちゃうよね。

今まさに社会で活躍している壮年世代とか、私のようにこれから時代をつくっていく年代とか、もう少し割合を増やしてくれないと、向こう10ヵ年のことだから。

 

こんな皮肉った書き方は、本来好きではない。でも、それくらい私はこの会議にあきれているし、世の中の仕組みに疑問を感じている。

 

将来について話す会議には、柔軟な思考をもって、未来を創造していける人を委員に選考してほしい。

右肩上がりだった時代は終わって、これからはどうやっても人口が増えないし、経済規模だって縮小していく。新しい解決策を真剣に議論しないと、時間は待ってくれない。

 

そういう次世代の価値観を持った人と、新しい時代を切り開いていく話がしたい。

こんなこと書いたら怒られるだろうけど、人間の思考というものは年齢と共に凝り固まっていく傾向にあるでしょう?だから、おじいさんばっかの会議って、想像力に欠けるんだよね。

保守的な土地柄だからこそ、それを突破していけるような新しい価値観を生み出しましょうよーーーー!!!

 

で、最後になりましたが、もしこれを読んで下さって、「ふつうのOLと新しい時代を切り拓いていきたい!」という方がいらっしゃったら、コメントください(^^)/

 

稲沢市 #第6次稲沢市総合計画 #稲沢市総合計画審議会 #公募委員 #六次総