ふつうのOL、盛り上がる。(笑)

ふつうのOLが、市民活動や政治に興味をもちました。

選挙制度がおかしい

★いなざわ市長選リポート★


【vol.17 選挙制度がおかしい】


この写真は、今回の選挙期間中にある集会所で行われた、候補者の演説会の様子です。


f:id:nagoyamikity:20161129223412j:plain

『平日夜ぐらいしか個人演説会を開けない、高齢者くらいしか参加できてない、今の選挙制度っておかしい。』と私は思います。


このガラガラ感と、年齢層の偏り。

たまたま、この候補者の支持層が少ない地域だったかもしれません。

ただ、他の地域でも、他の候補者でも、参加者がそんなに多くないことと、年齢層が高いのは、さして変わりありません。


若者の投票率が低いとか、若者が政治に無関心とか、そういうのはさておき!


よっぽど時間があるか、よっぽどお金があるか、よっぽど関心が高いか、そういう人でないと参加しないような今の状況がおかしいと思います。


制度を変えれるもんなら変えたいけどね、それは簡単ではないから、今は私ができることから!


#いなざわ市長選リポート