読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうのOL、盛り上がる。(笑)

ふつうのOLが、市民活動や政治に興味をもちました。

もし私が市長だったらこんな問題を解決します!

★いなざわ市長選リポート★
 
【vol.8 もし私が市長だったらこんな課題を解決します!】
 
先日行った企画のご報告です◎
市内外から6名が参加し、熱い議論を交わしました〜!
 
・Nさん
①5次総合計画の反省をふまえ、6次総合計画をどう作成するか。
②高齢ドライバーの免許返納をどうするか。名古屋だと、自主返納者には市バス割引サービス等があって、とても良いと思う。しかし、稲沢は交通の便が悪く、免許返納がまず問題になるのでは。
 
・Nさん(津島市在住)
①JR稲沢駅周辺の再開発により、地区の児童生徒数が増える。学校は、増設or分散? またそれによって教育の質は保たれるのか?
②市民の命を守る政策を。(津島市役所等の重要施設が海抜が低い場所にあるので、高い場所へ移転し津波対策。)
③小池都政を見てもわかるように、誰が首長になるかはとても重要!
 
・Uさん
①もし私が市長だったら、行政が後ろ向きな態度であることに非常に不満を感じる。(市民として稲沢市に不満はない。)
②「あの稲沢ね!」と思ってもらえるような観光産業を作りたい!
③周辺の市町村の住民が「稲沢いいね!」と言ってもらえるようなサービスを!
 
・Sさん
①市長は誰でもなれる権利があるし、市政は市民一人一人の手で変えられる。もし私が市長だったら、市民と一緒にまちづくりがしたい。
②行政と関わる人たちにオカネが落ちている現状を変えたい。
③社会のレールに乗れなかった人たちにも寄り添った政策を。
 
・Yさん
①実家が植木屋で、植木産業の衰退を身近で見てきたが、そういう今こそ投資すべき時ではないか。
②オリンピック、リニア開通に向け、稲沢でも民泊を増やそう。
③農家としてTPPに関心あり。関連して、無農薬有機栽培に力を入れたい。
④はだか祭りを世界遺産に!
 
・Iさん
交通の便を良くして、人が循環する稲沢を!
 
・永井
持続可能型社会 サスティナビリティ稲沢をめざそう。少子高齢社会、経済の縮小をみすえ、持続可能な政策や開発に切り替えよう。
 
約1時間半、ここには書ききれくらいのたくさんの意見が出ました(^O^)
みんなで良い稲沢を作っていきたいですね!
 
#いなざわ市長選リポート

f:id:nagoyamikity:20161129124922j:plain