ふつうのOL、盛り上がる。(笑)

ふつうのOLが、市民活動や政治に興味をもちました。

2016-11-29から1日間の記事一覧

選挙制度がおかしい

★いなざわ市長選リポート★【vol.17 選挙制度がおかしい】この写真は、今回の選挙期間中にある集会所で行われた、候補者の演説会の様子です。『平日夜ぐらいしか個人演説会を開けない、高齢者くらいしか参加できてない、今の選挙制度っておかしい。』と私は思…

稲沢市長選公示

★いなざわ市長選リポート★【vol.16 稲沢市長選公示!】11月27日、大野前市長の死去に伴う稲沢市長選挙が公示され、4人の候補者が立候補を表明しました。選挙まであと一週間。稲沢をもっと良くしてくれるのはどの候補の政策か、よくよく見極めてくださいね(…

共産党について

★いなざわ市長選リポート★【vol.15 共産党について】今朝、そがべ博隆 候補(共産党推薦)が国府宮駅で街頭演説をされていました。実を言うと、過去に共産党アレルギーを刷り込まれたことがありましたが、今回はフラットな目線で、一人の候補者として見ていま…

星野しゅんじ候補 公約

★いなざわ市長選リポート★【vol.14 星野しゅんじ候補 公約】祖父江町善光寺で行われた個人演説会に行きました(^O^)公約を簡潔にまとめます。【大好きな稲沢に恩返しがしたい!】子ども時代、地域の大人に「見守られて」育ってきた。稲沢のこの「見守る…

加藤じょうじろう候補 公約

★いなざわ市長選リポート★【vol.13 加藤じょうじろう候補 公約】緑町中央公民館で行われた個人演説会を聞きに行きました(^O^)各候補、各地域で講演会を開いています。ぜひ聞きにいってみてください〜【市役所は幸せ創造組織・市長はそのトップセールス…

一人の有権者としての問い

いなざわ市長選リポート vol.11(番外編) 一人の有権者としての問い 各候補者を見て回っていますが、たいていどこも「◯◯を市長にしよう!」という空気が充満しています。 選挙ではどの候補者にも、支持団体や支援地域などがあるわけで、、さて、なぜ「◯◯を市…

どんな稲沢にしたい?

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.12 どんな稲沢にしたい?】 ①国府宮駅周辺の再開発 ②リニアインパクトをにらんだ住宅供給量の増加(=市街化調整区域の解消) ③子育て支援 各候補者(そがべ氏を除く)、この3つは必ず抑えています。優先順位がそれぞれ違うくらい…

ざっくり分析

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.10 ざっくり分析】 公開討論会に行ったので、各候補者の政策を大まかに分類してみました。 詳細はまた書きますが、とりあえずこんなかんじだと思います。 あくまで私の分析ですので、参考程度に! #いなざわ市長選リポート

公開討論会にいきます~!

★いなざわ市長選レポート★ 【vol.9 いきます〜!】 青年会議所さん主催の公開討論会があると聞きましたので、仕事が終わってから行こうと思います(^O^) 4名の候補者、全員が出られるそうです! 楽しみ!! #いなざわ市長選レポート

もし私が市長だったらこんな問題を解決します!

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.8 もし私が市長だったらこんな課題を解決します!】 先日行った企画のご報告です◎ 市内外から6名が参加し、熱い議論を交わしました〜! ・Nさん ①5次総合計画の反省をふまえ、6次総合計画をどう作成するか。 ②高齢ドライバー…

情報周知について

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.7 情報周知について】 情報共有モーニング♩ お知り合いになってまだ1ヶ月ほどですが、一緒に何か始められそうな予感がすでにしています(^O^) さて、ここでも市長選の話題を振ってみて、、感じたことです。 2週間後に市…

朝から晩まで!

★いなざわ市長選リポート★ vol.6【朝から晩まで!】 11月17日 星野しゅんじ氏 朝、国府宮駅で議会報告演説をされていました。帰ってきた19時半頃、まだいらっしゃってびっくり!! さすがと言うのは失礼をかもしれませんが、、さすが今回の候補者の中では一…

決起大会に初参加

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.5 決起大会に初参加】 19日夜、名古屋文理大フォーラム中ホールにて、ののべ尚昭氏の後援会決起大会がありました! 私は後援会に所属しているわけではありませんが、事務所の方からご了承頂けましたので、お邪魔しました。 5…