読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうのOL、盛り上がる。(笑)

ふつうのOLが、市民活動や政治に興味をもちました。

ネットワークビジネスって、知ってる??

こんにちは!みきてぃです(^^) タイトルだけで拒否反応を示してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、、私はネットワークビジネスをやっているわけではありません。 最近、友人から勧誘を受け、久しぶりにその世界にお邪魔したものですから、あくまで第…

稲沢市は第2子の保育料無料化を目指します!

稲沢市の市議会議員さんとお話しする機会がありましたので、情報共有です(^ω^) ・杉山 茂和 議員(左) ・木村 喜信 議員(右) (杉山市議のお言葉) 稲沢市では、第3子の保育料無料化をすでに実施していますが、第2子についても無料化を検討しています…

社会に無関心な若者の何がいけないの?

予定いっぱいの週末で大変充実しておりました、みきてぃです。 25日(土)は、第3回マイコミュニティフォーラムに参加しました! picc.or.jp 開始に間に合わず冒頭を聞きそびれてしまいましたが、、途中入場したらなんと、NewsZeroの村尾信尚さんが講演中…

スノーデンはスパイか?

こんばんは!すっかり手術の傷からも回復した、みきてぃです(^0^) やっぱり健康であることが何より大切!!!ようやく本調子になってきたので、以前のように、アフター6や土日が就業時間より忙しくなる日々でございます。(笑) そんなかんじで、先週はア…

清野菜名ちゃんは稲沢出身

こんばんは。 ふつうのOL、みきてぃです。 10日程前に初めての手術を経験して、ちょっと舐めてかかったんで、痛い目をみました。(笑) 先週は丸っと一週間会社を休み、安静にしておりましたので、久しぶりのフルタイム出勤の疲れること(´・_・`) みなさま、手…

社会への不満(総合計画について)

こんばんは。 普通のOL、みきてぃです。 女子大生のすなるSNOWといふものを、齢25もしてみむとてするなり。 右はピチピチ10代、左は年増のわたくし。SNOWの盛れることサギプリの比ではないっす。笑 さて、今日の日記は、ある会議についての不満をつらつらし…

世界史から現代を読み解く

こんにちは。 生まれて初めての手術から3日後、まだ傷口が痛むのを我慢して会社へ行きまして、「痛いなあ~」と思いながら帰ってきたら、、あれびっくり!!! めちゃくちゃ内出血しとる/(^0^) ということで結局、今週は自宅で安静にしております(泣) 基…

初めての手術

わたくしごとですが、先日、生まれて初めて入院と手術を経験しました。 12月上旬、下腹部に違和感があり、病院にかかったところ、“鼠径ヘルニア”と診断されました。 鼠径ヘルニア‥説明するのが難しいのでgoogle先生に質問していただけるのが正確なのですが、…

若気の至り隊について

1月18日付の中日新聞尾張版『はばたけ 尾張・知多の挑戦者たち』というコーナーで紹介して頂きました、みきてぃ(永井みき)です。 掲載の反響が大きすぎて、大変うれしいです(笑) おそらくたくさんの方が検索して下さっていることと思いますが、若気の…

新聞掲載!/若気の至り隊・永井みき

本日、1月18日付の中日新聞朝刊(尾張版)に、永井みきの記事が掲載されました!! 昨年の市長選リポートと、『若気の至り隊』で行っている『まちづくりミーティング』の活動の様子の記事です。 『若気の至り隊』→稲沢市を拠点に活動する市民グループ。月に一…

トランプさんの過激ツイート

3日後に就任を控えた、トランプ次期大統領のtwitterが話題になっている。 トランプ節が炸裂しているのは本当かと、私も彼をフォローしてみることにした。 こちらが噂の、TOYOTAを名指しで批判したツイートだ。 OLのつたない翻訳:『トヨタ自動車は、メキシ…

ふつうのOL、東京へ行くの巻。

こんばんは。 稲沢市在住のふつうのOL、みきてぃです。 #いなざわ市長選リポート の反響がけっこうありまして、、googleでもYahoo!でも特定のキーワードを検索するとこのブログが最上位になるので、ビビっています(笑) さて、選挙期間中、記事の作成や取材…

活動の成果

★いなざわ市長選リポート★【vol.45 活動の成果】 なんと、母が選挙に行きました!!!これはうれしい(^O^) 私の母は選挙に全く興味がなく、父に連れていかれない限り、絶対に投票なんて行かない人でした。 それがなんと、各候補者のチラシを見比べ、自…

たった642、されど642

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.43 たった642、されど642】 「永井さん、よく見比べて選んでね。」連日の選挙活動でお疲れでしょうに、お会いする度こう声をかけてくださいました。 候補者の中で一番早く、公示日の10日前、国府宮駅で議会報告演説をされて…

これが現実

★いなざわ市長選リポート★【vol.42 これが現実】 稲沢市民の約1割にしか選ばれなかった方が、市長になりました。これは、当選者への批判ではなく、投票率の低さに対する問題提議です。 ◆全有権者 11万2229人 ◇投票数 5万849票 ◆各得票数 加藤じょうじろう 15…

新市長と!

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.41 新市長と!】 加藤新市長、ご当選おめでとうございます! #いなざわ市長選リポート

開票結果&新市長誕生!

★いなざわ市長選リポート★ 投票所での開票速報について、Facebookにはタイムリーにアップしていましたが、ブログではまとめて掲載します。 【vol.36 開票結果】……22時 時点 開票率 4.75%各候補者600票ずつ これどんだけ時間かかるの〜笑 【vol.37 開票結果2…

開票を見に

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.35 開票を見に】 待ちきれなくて、開票作業の参観に来ました!!!大勢の方が慌ただしく作業をされています。 #いなざわ市長選リポート

投票率

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.34 投票率】 最終的に44.9%とのこと。...前々回より、また下がりました( ; ; ) #いなざわ市長選リポート

投票に行こう!

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.33 投票に行こう!】 3割の市民の意見で市長が決まるなんて、、(>_<)まだの人は必ず行ってください!!! #いなざわ市長選リポート

公開討論会の動画

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.32 公開討論会の動画】 シェアします(^O^) 愛知県稲沢市長選挙公開討論会 - YouTube

ご参考までに

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.31 ご参考までに】 ↓vol.10が分かりやすいと思います。↓ これ以降は候補者に関する情報を更新しませんが、私のタイムラインを全て見て頂くと、それぞれの政策が分かるはずです。 公職選挙法により、今日の23:59以降は選挙活…

客席に着目

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.30 客席に着目】 この写真から分かるのは、客席の年齢層の高さ。老いも若きも、明日は投票に行こう! ※この投稿は、加藤候補への投票を呼びかけるものではありません。 #いなざわ市長選リポート

初めて見かけた街宣

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.29 初めて見かけた街宣】 選挙期間の最終日である今日、初めて街頭演説を見かけました。(朝夕の国府宮駅を除く) たまたま通りかかった、そがべ候補の演説の様子です。 これだけ全候補者にアンテナを張ってる私ですら、駅以外…

リポートの方針について

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.28 リポートの方針について】 この市長選リポートの目的は、各候補者の政策や活動状況を、広くみなさんに知って頂くことです。 誰に投票すべきか分からない。 候補者の演説を聞く時間がない。 そういった人の参考になればと…

そがべ候補 独自取材

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.27 そがべ候補 独自取材!】 そがべ博隆(無所属・共産推薦) 「ひとりひとりが大切にされるまちづくりを」 愛媛県出身。アイコク工業に就職し、祖父江町(現 稲沢市)へ。昭和63年、祖父江町議会議員に当選し、合併後には稲沢市…

加藤候補 演説

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.26 加藤候補 演説】 円光寺で行われた、加藤じょうじろう候補の演説会に行きました! ①条例による市街化調整区域の規制緩和 区画整理事業には非常に時間がかかるため、特別の条例を設け、規制緩和により市街化調整区域に住宅…

おでむかえ

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.25 おでむかえ】 国府宮駅に帰ってきたらこんなかんじでした! 改札くぐってそがべ陣営、階段登って星野陣営。偉い人にでもなった気分(笑) 選挙戦も残すところあと1日、星野候補は声もだいぶかすれてらしっしゃいました。 …

はちあわせ

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.24 はちあわせ】 今朝の国府宮駅は、お二人のはちあわせ。 ロータリーはそがべ候補。 駅東側からホームに向かっての街宣はののべ候補。 #いなざわ市長選リポート

ご意見ください!

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.23 ご意見ください!】 国府宮駅の再開発事業について、みなさんはどうお考えですか?以下から4択で、できれば理由もおしえてください。 ①大規模な再開発が必要②キレイに使いやすく、再整備してほしい③現状でよい④その他 ◇み…

怒髪天

いなざわ市長選リポート vol.22 (番外編) 怒髪天 わたくし、怒っています。...顔が真っ赤になって、体が震えるくらい、怒り狂いました。 ある候補者の演説の中で、非常に無神経な発言がありました。 冗談半分でだったのかもしれませんが、これから市長になろ…

期日前投票

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.21 期日前投票】 選挙当日に投票に行けない人のために、期日前投票制度があります! ◇日にち11月28日(日)〜12月3日(土) ◇時間 午前8時〜午後8時半 ◇場所・稲沢市役所・祖父江支所・平和支所 ◇持ち物 投票所入場券(紛失した方…

目立つ街宣カー

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.20 目立つ街宣カー】 今朝の国府宮駅は、ののべ候補がちょうど到着されたところでした。 噂には聞いていたけど、この車は目を引きますね。 3度目の正直、ちゃんと中身で判断したいと思います。 #いなざわ市長選リポート

ののべ尚昭 候補 政策

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.19 ののべ尚昭 候補 政策】 緑町公民館で行われた、ののべ氏の演説会に行きました(^O^)市長選出馬3回目だそうです! 【線路を高架にして東西に分断された稲沢を一つにし、市民会館周辺に新都市をつくろう!】 政党や会…

チラシには目を通そう!

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.18 チラシには目を通そう!】 今朝の国府宮駅は、星野陣営でした。 チラシ配りしてる人だけで、8人くらいいたでしょうか?ほとんどの人は素通りでしたが。。 各候補、それぞれに実現したい政策があって、こうやってアピール…

選挙制度がおかしい

★いなざわ市長選リポート★【vol.17 選挙制度がおかしい】この写真は、今回の選挙期間中にある集会所で行われた、候補者の演説会の様子です。『平日夜ぐらいしか個人演説会を開けない、高齢者くらいしか参加できてない、今の選挙制度っておかしい。』と私は思…

稲沢市長選公示

★いなざわ市長選リポート★【vol.16 稲沢市長選公示!】11月27日、大野前市長の死去に伴う稲沢市長選挙が公示され、4人の候補者が立候補を表明しました。選挙まであと一週間。稲沢をもっと良くしてくれるのはどの候補の政策か、よくよく見極めてくださいね(…

共産党について

★いなざわ市長選リポート★【vol.15 共産党について】今朝、そがべ博隆 候補(共産党推薦)が国府宮駅で街頭演説をされていました。実を言うと、過去に共産党アレルギーを刷り込まれたことがありましたが、今回はフラットな目線で、一人の候補者として見ていま…

星野しゅんじ候補 公約

★いなざわ市長選リポート★【vol.14 星野しゅんじ候補 公約】祖父江町善光寺で行われた個人演説会に行きました(^O^)公約を簡潔にまとめます。【大好きな稲沢に恩返しがしたい!】子ども時代、地域の大人に「見守られて」育ってきた。稲沢のこの「見守る…

加藤じょうじろう候補 公約

★いなざわ市長選リポート★【vol.13 加藤じょうじろう候補 公約】緑町中央公民館で行われた個人演説会を聞きに行きました(^O^)各候補、各地域で講演会を開いています。ぜひ聞きにいってみてください〜【市役所は幸せ創造組織・市長はそのトップセールス…

一人の有権者としての問い

いなざわ市長選リポート vol.11(番外編) 一人の有権者としての問い 各候補者を見て回っていますが、たいていどこも「◯◯を市長にしよう!」という空気が充満しています。 選挙ではどの候補者にも、支持団体や支援地域などがあるわけで、、さて、なぜ「◯◯を市…

どんな稲沢にしたい?

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.12 どんな稲沢にしたい?】 ①国府宮駅周辺の再開発 ②リニアインパクトをにらんだ住宅供給量の増加(=市街化調整区域の解消) ③子育て支援 各候補者(そがべ氏を除く)、この3つは必ず抑えています。優先順位がそれぞれ違うくらい…

ざっくり分析

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.10 ざっくり分析】 公開討論会に行ったので、各候補者の政策を大まかに分類してみました。 詳細はまた書きますが、とりあえずこんなかんじだと思います。 あくまで私の分析ですので、参考程度に! #いなざわ市長選リポート

公開討論会にいきます~!

★いなざわ市長選レポート★ 【vol.9 いきます〜!】 青年会議所さん主催の公開討論会があると聞きましたので、仕事が終わってから行こうと思います(^O^) 4名の候補者、全員が出られるそうです! 楽しみ!! #いなざわ市長選レポート

もし私が市長だったらこんな問題を解決します!

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.8 もし私が市長だったらこんな課題を解決します!】 先日行った企画のご報告です◎ 市内外から6名が参加し、熱い議論を交わしました〜! ・Nさん ①5次総合計画の反省をふまえ、6次総合計画をどう作成するか。 ②高齢ドライバー…

情報周知について

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.7 情報周知について】 情報共有モーニング♩ お知り合いになってまだ1ヶ月ほどですが、一緒に何か始められそうな予感がすでにしています(^O^) さて、ここでも市長選の話題を振ってみて、、感じたことです。 2週間後に市…

朝から晩まで!

★いなざわ市長選リポート★ vol.6【朝から晩まで!】 11月17日 星野しゅんじ氏 朝、国府宮駅で議会報告演説をされていました。帰ってきた19時半頃、まだいらっしゃってびっくり!! さすがと言うのは失礼をかもしれませんが、、さすが今回の候補者の中では一…

決起大会に初参加

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.5 決起大会に初参加】 19日夜、名古屋文理大フォーラム中ホールにて、ののべ尚昭氏の後援会決起大会がありました! 私は後援会に所属しているわけではありませんが、事務所の方からご了承頂けましたので、お邪魔しました。 5…

開所式に参加!

★いなざわ市長選リポート★ 【vol.4 開所式に初参加 】 加藤じょうじろう氏の開所式に参加させて頂きました。 亡き大野前市長を偲び、その遺志を引き継ぐという強いご決意を感じました。 ※加藤氏の選挙事務所が自宅から近く、お邪魔させて頂きました。この投…

動き始めたようです!

★いなざわ市長選リポート★ 【Vol.3 動き始めたようです!】 選挙まであと2週間ということで、各候補者、選挙事務所が賑やかになってきたようです。 ・加藤 じょうじろう氏 ・星野 しゅんじ氏 今日はお二方の事務所にお邪魔し、両候補の側近(?)の方とお話…